時航船

気まぐれに思った事を、時系列も気ままに書いてみる。

NHK解約のやり方。

突然だけど、NHKって、ネットで人気ないんだねー。

僕の子供の頃は、家のテレビ(ブラウン管!)が、つける度に1chになる変な仕様だったから、そのままぼーっとついてるのを漠然と見てた。

好きも嫌いもないって感じで。

今僕は旦那さんも亡くなっちゃって、反対する人もいなくなったから、NHK解約した。

あの勝又ってヤツが気に入らなかったからね。いい機会だ。

 

元々あまり見なかったけどさ。

旦那さんがテレビ独占してて、子供番組もほとんど見なくなって、僕にチャンネル権がなかったのが大きいかな?

で、久しぶりにつけたら全然映らない。

アンテナがどうとかなんか書いてある。

よくわかんないけど見れないものは仕方がない。

僕はテレビを処分することに決めた。

 

家電リサイクル法でお金払って、テレビを捨てる。捨てるのにも金がかかる。嫌な時代だ。

で、NHKふれあいセンターに電話した。

解約したいんですけど、って電話したら、少々お待ちくださいって言われて。

しばらくして災害の時とか困るでしょうなんて言われた。

 

なるほど。確かに311の時、停電して困った。隣の踏切はずっとカンカン鳴りっぱなしになってるし、おかげで抜け道になってる家の前には、開かない踏切を待って車がズラッと並んでるし、道路誘導しながらなんでこんなことせなあかんねん。なんて思ってた。

でも、NHKはその時、糞コロガシほどの役にも立たなかったのだ。

何しろ電気が使えない。

テレビなんてただの黒い板になってた。

まあね。災害を傍観するには便利かもね。

だけど当事者にとっては、なんの慰めにもならないよ。

 

で、解約の旨を伝えた。

すると、他に受信機器がありますか?っていうから、Macはあります。と、的はずれな気がするけど言ってみる。あとガラケーも。カーナビはあるけど、旦那さんしか使ってないし、旦那さんは・・・という話を何分かして、じゃあ解約しますので、テレビのリサイクル券をコピーして送ってくださいと言われた。

で、コピーできなかった僕は、めんどくさいからそのまま送っちゃった。たいていの企業は間違ってたら返してくれるし、大手のNHKなんだから大丈夫だろうと思って。

 

そしたらさ、マジで帰ってこないの。

いや、他に何に使うものでもないけどさ。

せっかく3千円もした紙切れなのに、帰ってこないと知って僕が思ったことは。

やっぱNHKってクソだわ。

社員年収1700万もあるくせに、三千円の紙切れ一つ返して来ないとは。

いやコピー取れって言われたろ。

というわけで、原本を送った僕は、返してもらえませんでした。

 

金に汚いから儲けがあるわけで、金に汚いから、年収が高いわけだ。

金に汚いから。大事な事だからね、3回言いました。

公共放送って何?濡れ手に粟の視聴料で、安倍の利益を支えること?

NHKは今、緊急放送のテロップまで、安倍政権に指示されて出してるそうですよ。

この時間に、この内容で、みたいな。

東京MXのモーニングクロスで、司会の堀さんがにこやかに言ってた。

元同僚から聞きました。やめて良かったです。だって。

 

法律は、自分できちんとそれが何であるのか考えないとね。

昔、まだ電波がなかった頃に、電波のインフラ料を金持ちから取るために作られた法律なんだよ。

とっくに形骸化してるものをいつまでも払わされてちゃ、そりゃあ年収1700万にもなるわ。

というわけで、みんな、NHKを解約するときは、リサイクル券のコピーを送ろうね、というお話でした。