時航船

気まぐれに思った事を、時系列も気ままに書いてみる。

ベーシックインカム

ベーシックインカムという制度。

これは働かなくても一定の金額を国民の全員に配るという政策だ。国民配当ともいう。

世の中には働いてない人が結構いる。

労働と賃金が見合ってない人なんてもっとたくさんいる。

例えば、投資家なんかはぶっちゃけ働いてないよね。

お金を右から左に移動するだけで労働とは呼べない。

 

働かざるもの食うべからず

 

という言葉は、労働者から投資家に向けたものだったともいうし。

働いてないのに、たくさんご馳走食べてるよね、あの人たち。

しかも偉そう。

みんなへこへこてるし。

他にも、お年寄りとか年金だけ貰ってる人や、赤ちゃんや子供、その他結構社会の中で働いていない人ってのは多い。別にニートでなくっても。そういう人たちだって、生きてるからお金はいるよね。なんで働かないとお金が入らないのかってのも疑問なのだ。

お金を手に入れるには働く、労働するなどして、持ってる人から取らなくてはならない。ありていに言えば、奪うってことかな。でも、通貨は銀行から借金した人しか作れないから、これじゃ利息の不足分がどんどん溜まって、いつの間にか社会は椅子の減っていく椅子取りゲームみたいになっちゃう。一つの椅子を100人で取り合うみたいな。

負けた奴は死ね。そんな社会で発展するのかな?

それが今の日本の現況だと思う。

 

あと、社会を維持するためには労働を強要しなくてはならないみたいな理論。

あれもおかしい。

僕は低賃金だから、職場で働いていられなかったんだ。

工場のパートだったけど。趣味で働くにはちょっとお金がなくて。

パートの賃金じゃ暮らせなくってさ。

働くと生活に余計お金がかかるんよ。

手作りで済ませていた食事も、労働してからとなると気力が湧かない。買ってくるとそれも出費になる。子供の面倒もよく見れなくなる。結局、割に合わなかった。

 

僕でなくても、アニメーターとか、低賃金すぎて働けないけど、希望してる人はいっぱいいると思うんだ。

 

暮らしていけないほどの低賃金で人を雇ったり、労働を促すために税金が必要だっていうのは、人を馬鹿にしてると思う。

労働に対価はいるけど、それだけで暮らしていけってのは、もう、現状無理だと思うんだ。

ベーシックインムを導入した国では、労働者が仕事を辞めたケースはなかったそうな。

まあ、わかる。

お金のためだけに仕事してるわけじゃないもんな。

 

労働だけが経済ではないだろうし、投資も正義というのなら、他にお金を獲得する手段があってもいいと思うんだよ。それが社会の中でプレイヤー、投資家みたいになれば。

 

ブレーンストーミングで考えてみよう。

お金なんて回ってなんぼのものなのだ。

 

 

通貨なんて、例えば餃子とかでもいいと思う。餃子はお金をかたどったものだったし。

自分で餃子を作って、それがお金になる。

案外いけるかも?

 

通貨発行権、僕。みたいな?

 

すぐに使わないと腐っちゃうところもいい。

貯められない。

人から奪って集めるにも、腐ったらダメだから、限界があるし。

 

流通するのが本質ならば、貯蓄は本来の使い方ではないってことになるな。

 

あとは、政府通貨を発行して、アプリでポイント制にするとか。

ポケステみたいにモンスターを町中にばらまいて、そいつをゲットしたりやっつけたらお金が入る仕組みのアプリを、政府が通貨でやるとかこれよくね?

ただし、獲得してから有効期限を設ける。2か月とか、半年とか。一年でもいいや。

クイズとか、幾つかジャンルがあってもいいな。問題を作る方もお金がもらえるとか。

それと、音楽やイラストを投稿するたびにそれだけでお金が入るってのにしてもいい。

ベーシックインカムが嫌なら、そういう手法にすればいいと思った。

通貨の概念が、劇的に変わるだろうね。

何より、世の中が楽しくなるよ。

 

僕が子供の頃、バブルの絶頂期で無駄なものがたくさん作られた。

あんな楽しい世の中に、また戻ったらいいのに。

これなら、無為にお金がもらえることに眉根を寄せる人たちも、きっと OKしてくれるはず。

環境のために良くないってのは嘘だよ。

だって、経済が発展すると、環境問題も解決することは中国で実証済みじゃない。

何かやれること、得意なことを提供してもらって、その対価でお金をもらうなら、ベーカムもありだと思うんだよね。

 

知識の披露でもいいし、歌を歌う、ベースを鳴らす、曲を作る、漫画を描くでもいいや。何かするなら、そこにお金を政府が払う仕組み。なんかいいかも。

 

 

何れにしても、今の信用創造と貨幣制度はもう限界だ。

MMTをサンダース派が提唱したことは僥倖だと思う。

日本のバブルは作られたものだったんだ。

壊して今の不況に日本を沈めるために。

 

www.youtube.com

 

これは陰謀でも何でもない。ただの事実だ。

 日本の景気が頭を持ち上げようとするたびにそれを踏みつけてきたのが財務省経団連

 

消費増税なんてその典型だ。

 

国の借金は、国民の財産なんだから、あって当たり前なのだ。

もし返したら、通貨が消滅するなんていうのは経済の基本中の基本なのに、何を騒いでいるんだか。