時航船

気まぐれに思った事を、時系列も気ままに書いてみる。

脳梗塞の経緯1

昨年6月に脳梗塞を発症したので、その経緯とか、他にも色々?

 

まず、僕は高血圧だ。

いつなったのかは分からない。

数年前から旦那が間質性肺炎にかかり、休職して退職して、家で看病?して、何もできないままとうとう彼は亡くなった。

指間を抜ける砂のように、為すすべもなくすり抜けていく、彼という時間。

僕は何もできなかった。

 

その間、子供は不登校になり、原発は爆発し、実の母も亡くなった。

ペットも2匹死んでしまった。弟も誤認逮捕されて、殺人罪の濡れ衣を着せられるところだった。詳しく書くと、もう2,3本ブログ書けちゃうんで、この話はここら辺で。

後々書くかもね。

 

いやープレッシャーですねぇ。泣いていいですか?

俺って結構不幸じゃね?他人に自慢できるぐらいには悪いことが重なってね?

それで原発事故、地震の次ぐらいから僕はモニタリングポスト睨んでて、政府が大丈夫って言ってるテレビやラジオはまるっと無視して、pcに寝ずに張り付いてたんですわ。

 

で、結局。

このアンラッキーラッシュが一息ついた頃、旦那の働いてた会社から打診があって。

仕事しない?うちで。時給900円でどう? 

なんて聞かれて。時給なんてよく相場も知らない僕は、そのままパートで働いたんだ。

 

でもさ。工場の現場で結構肉体労働で、子供に飯も作ってやれない。

危険を知りつつ、外食を重ねる僕。最初は喜んでた子供達も、そのうち家で作ってよーとなって、早々に収支が合わなくなってしまった。

入ってくる金より、出て行く金のほうが格段に多い。

 

でも働かなくちゃ。この時の僕はまだ頑なで、学校は行くもんだ。仕事はするもんだ。と、思ってた。昭和頑固親父の妻でしたからね。だって、第二次ベビーブーム世代って、そういうリーマンになる教育受けてたじゃん。男も女も。

新人類と謗られながらもさ。

 

で、気づいた。あれ?これ僕、ワーキングプアってやつじゃね?

子供の絵本(五味太郎)に出てきてたやつじゃん。

で、働いて、ある日会社で倒れて。

シックハウスらしい。

LIXIL入れて、壁紙張り替えたせいかも?

 

で、1日入院する羽目に。

その時測った血圧が、294/168で、なんだかすごく看護婦さんが慌ててた。

僕ニトロなんて薬、初めて飲んだよ。甘いんだねぇ。

これが小説で読んだニトロかぁ。なんて思いながら、血圧が高いこと、降圧剤が必要なことなどを説明された。

うーん。思い当たる原因はありすぎて特定できない。

 

まず、数年単位で続いた寝不足。

母の家系が高血圧だった。

体重が80kgもある。

原発放射能でも高血圧患者が増える。血管を傷つけるから。

子供が男の子。しかも二人。

まあ一番やばいのは、被曝だな。

 

で、薬を飲みながら会社に行ってたんだけど、お金がなくなって仕事ができなくなっちゃった。趣味みたいなもんだからね。生活を支えられないからさ。

で、引き継いで、仕事を辞めたんだけど、パートなのに守秘義務の誓約させられた。

口止めになる金額もらえてないのに、こんなやっすい仕事で口止めかよ。なんて思ったけど口にはしなかった。喧嘩したって得にはならないだろうしね。

 

で、2月にようやく辞められたんだれど、職場に近かったし田舎の病院なので、ダイエットしろと煩かったのもあって病院を替えることにした。

近くには泌尿器科しかないので、そこを受診。

知らなかったんだよ。泌尿器科は男性が行くなんて。

 

そこで薬をもらいながら目の調子が悪くなったので、軽い気持ちで読んでた目の本の医者が腕がいいってんで、物見がてら美術館もあるっていう深作眼科に行ってきたのさ。そこで、目の血管の写真を撮ったら、動脈硬化が進んでるから、目より先にそっちの治療をって言われて、そこはそれっきり。なぜなら、紹介状をもらって数回通ったうちに、脳梗塞で入院しちゃったからさ。

 

 

経緯

 

6月の終わりに左半身が動かなくって、救急車を呼んで歩いて乗ったよw

数日前から喘息が起きて、その喘息と一緒に体が麻痺した。

僕の家族は長男と次男、ペットが数匹。

下の子がヒッキーなので、動かない肩を揉んでもらう。治らない。

動いたり動かなくなったり。

TIA?

そんなの知らないし。

で、近所の救急病院に搬送してもらった。

 

全然知らないトコ。

どこだよここ?とか思いながら、MRIだかCTを受けて、夜中に眠そうな医者が、

「なんともないですねー。薬出しときますから、薬局で薬もらって帰ってください。」

エェー???

確かにその時は10分ほどして動いたけどさ、でもなんかあるんじゃないの?

帰れって、ここがどこかも分かりませんが? 

 

ケアの悪さに驚愕しながらアスピリンをもらって、明日飲めばいっかー、と何処とも知れない真っ暗な真夜中の道路を子供と歩く。ヤブと道路しかない。医者もそんな感じだし。付き添いで同乗してた19歳の長男が、

「ここ知ってるー。〇〇ん家の近くじゃん。」とか、僕の知らない友達の名前を言う。

いや、僕知らないから。お前の友達多すぎだからわかんないよ。もっとも僕は、人の顔に関しては、毎日顔を合わせてる人も覚えられない驚愕の記憶力。

プルトニウム239とかなら、すぐに覚えられるのになぁ。

 

長男は友達を選ばない。リアルで100人いるようなタイプ。人を選びたくないんだと。

友達って、選ぶものらしいよ?と、コミュ症で友達のいない僕が彼に言うと、彼は僕を心底軽蔑しきったような目で見おろして、僕は選びたくないんだ。と。?。ふーん。

そういうものなんですかねぇ。

ボーイスカウトに入ってたから、あちこち自転車で行った経験もあって同行するときは頼りになる。なにしろ僕と下の子は超方向音痴だから。

 

ただし、奴に道を聞くのはNG。

「ああ行って、右に曲がって、こんな感じでガーって。」

んなのわかるか。イナイレかよ。

とにかく彼が

「昭和中のあたりだよ。」

ていうから、見当がついた。

 

実際、川のあたりに来て、ようやく見覚えのある景色に。

おお、商店街がある。

そして無事に家について、疲れて寝た。

 

次の日、もっと大変な目にあうとも知らずにね。